トップページ / スタッフブログ / スイカ糖レシピ~スイカ糖ができるまで~

スタッフブログ

スイカ糖レシピ~スイカ糖ができるまで~

2016年08月17日

本日8月17日から仕事始めになります。

 

まどか8月号に掲載しました簡単レシピ『スイカ糖』の詳しい工程を写真付きでご紹介します。

中々スイカをまるごとジュース状にするのは勇気がいることでしたので、ご参考にしてください。

【スイカ糖レシピ】

・スイカ…大玉1/8くらい

(作成したときの分量です)

 

 

無題1.jpeg

《使用道具》

・ジューサー、鍋、濾し器・シリコンのヘラ、アク取り用お玉

①スイカを切ってジューサーに入れていく。一回ではできないので小分けに入れて回しました。皮も種もそのままです。

②ジュース状になったスイカを濾し器で濾します。シリコンのヘラで水分を押し出すようにします。

 ↓スイカジュース(右ボウル)とスイカ殻(左)になります。色がすごいです。

スイカ糖①.jpg

写真上部のスイカは失敗したら怖いので少し残しておいたものです(-u-) 

③濾されたスイカジュースを鍋でひたすら煮詰めていきます。量にもよりますが、弱火~中火でゆっくりと。

スイカ糖②-2.jpg

④アクが出てきますので、こまめに取り除いてください。

スイカ糖③-3.jpg

⑤薄い黄色に変化します。量がどんどん減っていきますが焦らずゆっくりと。

スイカ糖④-4.jpg

⑥ヘラなどで確認して、蜂蜜よりすこしサラッとしてるかな…位で出来上がりです。

冷めると固まって蜜のようになります。

変換後.jpg

冷蔵庫で保存してください(Ü) 

まだまだ暑いですがこまめな水分と栄養補給で乗り切りましょうヽ(*´∇`)ノ 

 

 

〒422-8076 静岡県静岡市駿河区八幡3丁目21-1

株式会社 リメックスTEL:054-280-5488


 

 

 

 

 

ご来場予約