トップページ / 社長ブログ / 照明器具について

社長ブログ

照明器具について

2019年07月16日

1分で読める家づくりのうんちくポイントです。

照明器具の選び方の参考にしていただければと思います。

まずは一件あたりの予算ですが定価から割り引かれた売価で坪当り1万円見ておけばシンプルなものならコーディネートできます。30坪の家なら30万円です。

器具の種類ですがライティングレールは器具の取り換えも数を増やす時もワンタッチで便利です。歳をとると明るくしないと字が見えにくくなります。 

6b3895a2-s.jpg

簡単な造作でオリジナルな器具も作れます。

e195aa34-s.jpg

この器具は蛍光管のようなLEDの下にワーロンプレートという樹脂パネルを表しの梁に桟を取り付けて置いただけの物です。

5c008fbc-s.jpg

そして照明の色は目的に応じて変える事が重要です。

新しく出た当初は青白くて冷たく明るいだけのLED照明の色も今はいろいろ選べます。

温かみのある電球色は寝室や個室、照らされたものの色を正確に見たいキッチンでは昼白色、手元灯ももちろん昼白色です 。

19037456-s.jpg

リビングは温かみのある電球色か新たに作られた中間の温白色がおススメです。

あと重要な事ですが電化製品は不良材は火災や事故の原因となります。デザインが良くても海外で作られた雑貨店の物はこわいです。5年ほど前に弊社でトイレのペンダントライトが落下した事故がありました。幸い誰も居なくてけが人はいませんでしたが落下原因を調べたところ器具のつくりだったので輸入元に連絡を入れて即対応させてもらいましたが二度と雑貨ものの照明は使っていません。

家の価値を高めるのは間接照明がおススメです。間接照明は器具を見せずの灯だけをふわっと見せるもので寝室や玄関など家に一ヶ所か二ヶ所あるだけで雰囲気が出ます。

取り付ける位置にもポイントがあります。

バランスを考えて天井面の中で考えます。どうしてもバランスよくいかない場合は天井の高さを変えたり、材料を変えて天井面を別に見立ててバランスを整えます。

照明器具の選び方と取り付け位置を考えればお金をかけなくても良い照明計画をご提案できます。

 

〒422-8076

静岡市駿河区八幡3-21-1

株式会社リメックス

TEL054-280-5488

FAX054-280-5672

ご来場予約