社長ブログ
私は家づくりで大切に考えている事があります。
決して一時の流行に乗った家づくりをしない事です。
新たに流行っているものが本物であるかどうかをしっかりと見極めてから採用するようにしています。
建築材料や工法、外観、性能などです。
しかししっかりと勉強した上で良いと判断したら採用は早いです。 早すぎると言われる事もあります。
耐震等級3の最高等級を標準化したのはリメックスでは10年以上前です。
長期優良住宅も制度ができた翌年から標準化しています。
今、私が標準化はしていませんが積極的に採用したいのがZEH(ゼロエネルギーハウス)です。
リメックスではZEHの家第一号は約5年前に完成したモデルハウス「やあたの家」です。
断熱性を高めた上で省エネ設備の採用と発電設備(太陽光発電と水素発電のエネファーム)を使ったZEHの家で当時としてはかなり早かったです。
但し断熱性の計算上のことだけ考えると窓を小さくした方が有利なのですが私の考えは自然の快適さを取り入れる窓を小さくするのは本当の快適さからかけ離れてしまうと考えて あえて窓は小さくしませんでした。

上の写真は北側の坪庭です。 下の写真は南側のウッドテラスです。写真は8月30日のものです。

真夏や真冬以外は南北の窓を開けると爽やかな風が家の中を通り抜けて行きます。
ここ数年の酷暑は地球温暖化が原因とも言われています。
ZEHの家は温暖化対策のに個人レベルでは一番貢献できる取り組みです。

リメックスのZEHの家は単なる数値上だけの快適さを追求した家ではありません。
自然の快適さも取り入れた上で断熱性、気密性、換気も考えた本当の快適さを得る事のできるZEHの家です。

ZEHの家に暮らしているお客様は皆さん快適さだけでなく経済的にも喜んでいます。
売電と自己使用分で月々1万円~2万円の身入りがあるので初期投資金額を考えても得にな ります。

リメックスではZEHの家は今後も推奨していきます。
もちろん古くなっても味わいの出る自然素材と自然の快適さを取り入れる事を忘れずに家づくりをしていきます。

〒422-8076
静岡市駿河区八幡3-21-1
株式会社リメックス
TEL054-280-5488
FAX054-280-5672